2015年10月02日  院長ブログ

どちらに進むか

Unknown

 

鍼灸師の資格を取り何年か経つと必ずと言っていいほど悩むこと

 

このままでいいの?

 

なぜか私にも何人も相談にくる

 

現状では将来ダメになるとわかっているが、動き出せない

動ける状態だけれどどう動いていいのかわからない  などなど・・・

 

様々な悩みを聞くが、こちらは聞くだけ

大したアドバイスもしない

なぜなら私は正解を持っていない

でも真剣に聞く

 

 

何が正解かなんてきっとないだろう

全ては相対的な評価に思える

動き出さないのもその人にとって正解なのかもしれない

他人が正解を決めることではない

 

正解を最終的に決めるのは自分しかいない

 

21歳の時に沖縄出身の太陽みたいに明るい人に笑顔で言われた言葉を今も鮮明に覚えている

「悩むのはできるかできないかを思うことを悩むといい、どうしたらできるかを思うことを考えるというんだよ」

 

しびぃ

 

 

 

 

  

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  一覧に戻る  

PAGE TOP

鍼灸専門 祥楓院 shofu

Copyright(C) 2015 Shofuin, Inc. All Rights Reserved.