2017年12月05日  院長ブログ

今年最後の大阪での勉強会

IMG_2112

 

12月3日は大阪上本町にて北晨会スタンダードコースに参加してきました。

 

午前中は実技総復習ということで、私は講師として会員さんに指導させていただきました。

 

午後は各務祐貴先生による基礎中医学「睡眠」の座学。

 

各務先生は私の修行時代の兄弟子で現在は兵庫県の芦屋にて開業されている大変勉強熱心な先生です。

 

一日の陰陽の流れと睡眠を結びつけての説明をわかりやすく説明されてました。

 

2コマ目は竹下有先生による奇経八脉解説の座学。

 

今年一番私が楽しみにしていた講義です。

 

有先生は街で会ったらほとんどの人が道を譲るんじゃないかというくらい貫禄のある先生ですが(笑)

中身はとても優しく、いつも私を笑顔で弄ってくれます(笑)

 

また有先生は北辰会の学術副部長でもあり勉強量、知識量は北辰会でもトップレベルです。

 

 

奇経八脉という難しい分野を驚くほど分かりやすくユーモア溢れる講義をされており、聞いていてワクワクしてきました。

 

充実した一日が終わり、これで今年の勉強会も終わり。

 

の予定でしたが、今年は初めて東京まで行き北辰会の年末大イベントである東京衛生学園で行われる特別講義に参加することにしました!

 

勉強、勉強、また勉強です。

 

  

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • お名前: 菊徳子  日付:2017年12月17日

    充実した年の瀬になりそうですね。私は先週、美千代鍼灸院で予防医学ミニ講座を受けてきました。楽しかったです。医食同源、薬膳料理に興味があります。体質をつかんでおかないと逆効果になる・・・のは解かるのですが、その診断?に知識が要りますね。若い時に鍼灸学校に行きたいと思ったのですが、あなたの手は病人を触る手でないと言われて断念。チョークを持つ手に((笑)食事で役に立てれば~と。人を良くすると書く「食」物の勉強を始めました。独学では無理かなァ。

    • お名前: shofu-tabuchi  日付:2018年3月27日

      菊さん
      返信が遅れてすみません!
      美千代先生の勉強会で学びながらお弟子さんに色々質問してみるのがいいと思います!
      『東方栄養新書』とおいう本は見やすくて入門書としてはいいかもしれません☆
      読んでみてください。

  一覧に戻る  

PAGE TOP

鍼灸専門 祥楓院 shofu

Copyright(C) 2015 Shofuin, Inc. All Rights Reserved.