2015年09月14日  院長ブログ

北辰会エキスパートコース参加

a0960_003669_m

 

日曜日に北辰会定例会であるエキスパートコースに参加してきた

 

午前は准講師、正講師が参加できる刺鍼強化クラス

 

初めての参加だったが、できてない部分が浮き彫りになり恥ずかしいし落ち込む・・・だが終わってみれば本当に貴重な経験であり沢山の気づきを得られたので充実感で満たされた時間だった

 

できていない事に気付いてないふりをする事もできるが、成長するにはできていない事をできている方から明確に教えてもらい、改善する方法を考え、改めて努力していく事

 

自分一人で気づき反省し解決策を練り努力し続けることができる人もいると思う

 

そういう人は勉強会に属さずともある程度の結果を残すだろう

 

ひとりで自分自身の問題点を見つけ努力し続けられる人は本当に素晴らしいと思う

 

だが、それができる人は本当に一握りで大抵の人は努力している、わかっているという錯覚をしている

 

私は一握りの人間ではないし、そういう「つもり」症候群になりたくなかったので、できない部分をできる人に曝け出し問題点を明確にする事で努力の方向性を見失わないようにした

 

わかっていない事を曝け出すのは誰でも嫌だろうし恥ずかしいと思う人もいる

 

けど、知っているふりというのは本当に知っている人に一瞬でバレる

 

できていないことがバレている事にも気付かず、できているふりをする事以上に恥ずかしいものはない

 

 

 

 

 

  

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  一覧に戻る  

PAGE TOP

鍼灸専門 祥楓院 shofu

Copyright(C) 2015 Shofuin, Inc. All Rights Reserved.