2018年10月17日  院長ブログ

北辰会スタンダードコース

10月14日大阪にて行われた北辰会スタンダードコースへ参加してきました。

 

今回は午後から一時間「病邪弁証」についての講義を担当しました。

 

相変わらず100人以上いる中での講義は緊張します。

 

病邪弁証は病の原因が何かを深く理解するために非常に重要なカテゴリーでありながら、鍼灸学校では深く勉強させしっかり理解させようとはせず、大まかな特徴など国家試験で出そうな部分を丸覚えさせるような学校が多いです。

 

鍼灸師になった後も、個人で勉強し直す人は少なく、この分野に対して曖昧な知識で臨床をしている人も多いのが実情です。

 

ただ、この分野に対して曖昧な状態でいると、ひとりひとり違う病の本質を見抜ける可能性は極端に低くなり、誰にでも同じような治療をしてしまう鍼灸師になってしまいます。

 

そういった意味では講義をすることで、もちろん講義を聞く人より何倍も勉強しなければいけない為に自然と深い知識が身につく。結果的に臨床に結びつくんで良かったと思えます。

 

次は来年の空間診の講義です!

 

ほんとパソコンが苦手なのでそこだけ誰かに手伝ってほしい、、、(笑)

 

  

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  一覧に戻る  

PAGE TOP

鍼灸専門 祥楓院 shofu

Copyright(C) 2015 Shofuin, Inc. All Rights Reserved.