2017年05月26日  院長ブログ

患者さんと一緒に真剣に考える

IMG_0750

 

この仕事をしていると患者さんの生い立ち、私生活なども問診から知ることになります。

 

私は患者さんから病気に対しての悩みはもちろんですが、内弟子修行時代から患者さんに私生活の悩みを相談されることが多いです。

 

最近も結婚式の余興の内容、新生活の家具についてなど相談を受けました。

そういう一見、病とは関連ないように見える一つ一つの悩みも患者さんと真剣に考えるのが好きです。

 

冷蔵庫のメーカーで何が良いかなど、、(笑)

 

無駄な事と感じる治療家の方もいるかもしれません。

 

しかし案外関係なさそうな悩みでも常に心の中に存在すると病を治しにくくなる原因になったりします。

 

だから一緒に真剣に考えアドバイスします。

 

それも治療と考えます。

 

 

 

  

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  一覧に戻る  

PAGE TOP

鍼灸専門 祥楓院 shofu

Copyright(C) 2015 Shofuin, Inc. All Rights Reserved.