2015年11月27日  院長ブログ

武田双雲展に行ってきました

最近は木曜、空いた時間を使い、できるだけ鍼灸以外の文化に触れるようにしている

 

先日は、アートサロン和錆名古屋店にて書道家・武田双雲さん初のアートインテリア展に行ってきた

 

武田双雲さんはNHK「天地人」の題字や、スーパーコンピューター「京」のロゴなど多数の作品や、本の執筆、テレビ出演など超人気書道家である

 

特に書道は好きという感情はなかったが、たまたま行ける距離だったし、無料だったので楽な気持ちで行ってみた

 

いきなり受付にて筆ペンでの記帳に緊張

 

作品を見るたびに先ほどの自分の字が恥ずかしくなってくる

 

字にはその人の性格・心が現れると言うが、書道に対して無知な私でも作品を見たとき、今にも字が動きだしそうな印象を受けるほど、字に表情があるように感じた

 

ネット画像より

item1524p1

ネット画像より過去の作品

E5A4A9E59CB0E4BABAE383A8E382B3

ネット画像より過去の作品

 

 

私は書道を学んだことがないので正直一定レベル以上の書道家さんの字は上手い下手の違いはわからない

 

ただ書道家にとって書く字にどれだけ魂を込めることができるかというのは字の上手い下手以上にとても重要なことかと思う

 

そのようなことを勝手に感じて真剣に字を見ていた

 

そういえば私の師匠は書道を他の方から学んだことはないと言っていたが、師匠の書く字にはいつも心がこもっており多くの人の心を惹きつけていた

 

その人の生き方も字には表れるんだろうなとも思い、先ほどの自分の字をまた書き直したくなり(笑)

 

新しいものに触れ自分の考えや価値観とぶつかる時って本当おもしろい

 

お近くの方はよかったらどうぞ

DM_data_kyousan

 

 

  

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  一覧に戻る  

PAGE TOP

鍼灸専門 祥楓院 shofu

Copyright(C) 2015 Shofuin, Inc. All Rights Reserved.