2015年10月19日  院長ブログ

負けん気

37957655

 

84歳になるウチのおばあちゃん

 

幼少期は肺結核を患い、運動もできなかった

 

家族からは可愛がられたが、身体が弱いため期待はされていなかった

 

しかし20歳年上の人と結婚してから状況が一変した

 

昔気質の旦那は仕事人間で、嫁(おばあちゃん)に対し手を出すことも多かった

 

しかし、おばあちゃんも負けじと言い返す

 

心の中にはいつもなにくそ!負けるか〜!!

 

身体は弱かったが、負けん気だけは絶対誰にも負けないと自負していた

 

そんな結婚生活が長年続くが、いつの間にかおばあちゃんの身体は強くなっていた

 

あの頃は忙しすぎて病気する暇なんてなかったと孫の私には言う

 

精神的ストレスに「負けん気」が勝った

 

私はおばあちゃんが寝込んでいる姿を見たことがない

 

おじいちゃんが亡くなった時から余計元気になった(笑)

 

第二の青春と言って毎日楽しそうに友達と外出していく

 

このように精神的ストレスも捉え方次第で身体を鍛える材料にもなり得る

 

 

 

  

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  一覧に戻る  

PAGE TOP

鍼灸専門 祥楓院 shofu

Copyright(C) 2015 Shofuin, Inc. All Rights Reserved.