2015年09月08日  院長ブログ

二度目のチャンス

a0960_006804_m

 

先日は一年に一回の北辰会夏季研修会でした

 

昨年初めて学生さんに対し実技を教えて、今年も初級班講師として学生・会員さんを教える機会をいただきました

 

これはすごく貴重な経験で、初級の人は、殆ど北辰会を知らない人か最近入会した人であり、打鍼や腹診をしたことがないという人に対して一日を通して大まかではあるけれど、北辰会のこと、打鍼や腹診を学ぶという研修会です

 

去年と同様、教える側になると受け身ではいけないのでガッツリ打鍼について勉強してから参加するのですが、人に伝えるというのは本当に難しい。

 

けれど質問がくるたびに、「そう考えるのか」とか「そこ疑問に持っちゃう?」などいちいち面白い

 

自分が学んでいてスルーした文章や、思いがけない角度からの疑問を素直に聞いてくれると凄くワクワクしてくる

 

そうやって一日が終わると一番学ばせてもらったのは自分ではないかと思う。

 

なにげに教室内で一番汗かいてた(笑)

 

来年も機会を頂けるのであればまた挑戦したい

 

 

 

  

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  一覧に戻る  

PAGE TOP

鍼灸専門 祥楓院 shofu

Copyright(C) 2015 Shofuin, Inc. All Rights Reserved.